よくあるご質問
Q:依頼をキャンセルしたい
A:通訳者手配確定の連絡以降、日時変更も含めて、キャンセル料が発生いたします。
ご了承ください。
キャンセルのご連絡はメールにて、土日・祝日を除く、9:00~17:00 にお願いします。
【キャンセル規定】
3週間前まで | 30% |
2週間前まで | 50% |
1週間~当日 | 100% |
Q:機材がない場合は依頼ができませんか?
A:ubiquitousで表示用機材を準備することも可能です。
お客様で表示用PCをご準備される場合は必ず表示用PC条件をご確認をしてください。
表示用PCの準備が出来ない場合は必ず事前にご連絡ください。
初回ご利用時は当会の安全な貸出しPCをご利用いただいております。
Q:通訳者の為のパソコンの準備は必要ですか?
A:不要です。
通訳者が各自パソコンの準備を致します。
また通訳者のPCは最新のウィルス定義等の更新をしております。
お客様の表示用PCが社内ネットワークのセキュリティの関係上、通訳者のPCと接続できなかったという事例がありました。外部のPCとの接続が可能か、必ずご確認ください。表示用PCに関する詳細は表示用PC条件をご確認ください。
Q:なぜ事前資料の協力をしなくてはいけないのですか?
A:通訳者が事前に様々な準備をするためです。
専門的な用語(法律名など)・個人名・書名など、聞きなれない言葉の場合などは、正しく文字化することが困難になってきます。
出来る限り話している方の内容を正しく入力するために、通訳者は事前資料から学習をし準備をします。
よりよい情報保障を行うため、ぜひご協力ください。
またご提供いただいた事前資料は情報保護方針の対象となっております。
Q:事前資料の提供の期日はいつですか?
A:できるだけ早い事前資料の提供にご協力ください。
事前資料は最終形である必要はありません。
希望日時までにいったん途中まで出来上がったものをご提供いただき、
ご提供後に修正された場合は、追って修正版を再度ご提供ください。
提供日の希望は以下のとおり。
規模 | 希望提供日 | |
講演会・シンポジウム
|
終日以上 例)3日間 |
1週間前 |
数時間~半日程度 |
3日前 | |
学校 |
半期・通年 |
※規約を別途作成し決定します |
Q:会議・講演など依頼時間を超えた場合の延長料金はありますか?
A:延長料金は、30分単位で加算させていただきます。
会議・講演などが延長した場合の延長料金は、延長料金は、30分単位で加算させていただきます。
超過1分~30分 、30分間のご請求
超過31分~60分、60分間のご請求
Q:文字通訳をする会場の広さに制限はありますか?
A:小さい会議室や教室、大きな会場、野外会場まで対応します。
以下は、実績のある大きな会場の例です。
幕張メッセ:収容人数約6000人
さいたまスーパーアリーナ:同 約37000人
両国国技館:同 約11000人
屋外・日比谷野外音楽堂:同 約3000人
野外・六本木ヒルズ大屋根つきアリーナ:同 約1000人
主催者・設営業者様にて必要機材、会場配置をお決めいただきます。
ubiquitousにて文字通訳に必要な設定をいたします。
基本的には会議室等で行う場合と同じご準備をさせて頂きます。
その他、ご相談、ご要望に沿いながら対応させて頂きます。